2017年1月26日ミャンマーより新に実習生6名が来日され3年間天草で実習されます。今回はその6名を紹介します。

熊本駅にてクマモンの駅長室での記念撮影 「よ~こそだモン!」

熊本駅から天草に向けて車で出発、国道3号線に出たら事故で大渋滞!彼女達にはこれが普通かなと思ったかもしれませんね?やがて夕陽も傾きライトが必要になる頃に車酔いが心配で声を掛けてみました「元気ですか~」・・「はい、元気です!」との返事、しかしその後に出た一言「とーいですね」片言の日本語で言われた時に、確かに富山を朝出発、18時近くになっても未だ到着せず・・・。彼女達にとっては長い道のりだったと思います。18時45分にようやく寄宿舎に到着、1期生とご対面、いや~にぎやかでした。幸い車酔いも無く元気に到着しました。

翌日はこれからの生活準備です。色んな物を買い込みにお店まで行きました。写真は衣類を買っている中、自分たちがミャンマーで縫製したシャツを発見!大騒ぎの瞬間の写真です。これから3年間仕事は勿論ですが、色んな事に頑張って行きましょ~。休みの日は野菜作りにも励んで下さいね!   野菜と言えば・・・・・。1期生の野菜は?

見事に虫にやられてしまっていました。肥料不足も・・・・「残念!」

中には元気な野菜も育っていました。次回頑張りましょ~!

0コメント

  • 1000 / 1000